fc2ブログ
2007.09.29

初神事

本日”日光薪神社”境内において宮司様ご指導の下、初神事(研修)が執り行われた。
P9290107.jpg

少々私の神事道具を紹介すると
チェーンソー・・・STIHL MS200
P9290110.jpg

アックス・・・グレンスフォシュ 薪割りモール
P9290116.jpg

ヘルメット・・・STIHL 防護網&イヤーマフ付
チェーンソーチャップス・・・グレンスフォシュ
楔・・・グレンスフォシュ
等々である。
まずは神事に於いての安全管理について説明を受け、 装束(保護具)に着替える。
そして、チェンソー取扱い!
いや~これが思った以上に難しい(>_<)
まっすぐ切れません(@_@;)
P9290113.jpg

次に薪割りであるが、これまた難しく「俺には無理なのか?」と思わざるを得ないほどであった(T_T)
そこで宮司様のお手本
P9290120.jpg

さすがっす!(^^)!
そして助言を受けながら斧を振り下ろすこと数十回(T▽T)
ついに割れたぁ!!!!!
だんだんコツが掴めてきた♪
そして無事に神事終了!

一旦帰宅し、宮司様宅での直会に♪
P9290121.jpg

芯から温まるすばらしい神器である!
微笑む炎を眺めながら直会はあっと言う間にすぎ午前様に(^^ゞ
P9290124.jpg

↑酔ってるのか?思いっきりぶれてるなぁ(大汗)
スポンサーサイト




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する